毎週水曜日配信のメルマガ登録

メルマガ登録(無料) ×閉じる

アジア不動産情報センター ARIC >  タイのコラム >  タイ ホームセンター市場にコメリが参入

カテゴリー: 生活情報 その他

2017/11/24

タイ ホームセンター市場にコメリが参入


今回は前国王の服喪期間が終わり、すっかり彩を取り戻したタイからのニュースです。

あまりイメージがないかもしれませんが、タイの人たちの間でもホームセンターは人気のようです。

 

大手「ホームプロ」の運営会社ホーム・プロッダクト・センターなどは昨年12月の時点で80の店舗を展開しています。そんなタイのホームセンター市場に日本企業も参入です。日経新聞で次のようなニュースがありました。ホームセンター大手のコメリが三井物産と業務提携を結びタイ国内で初の店舗をオープンさせるというものです。以下、引用。

 

ホームセンター大手のコメリは31日、2018年度内にもタイで初となる店舗の運営を始めると発表した。三井物産と業務提携し、海外展開のノウハウや商品調達網作りで支援を受ける。コメリは1998年に中国に進出していたが、数年で撤退した経緯がある。タイでの出店を足がかりに経済成長が見込まれる東南アジアへの進出を加速させる。

 

 コメリは現地企業との合弁会社「コメリタイランド」を17年度内に設立する。設立場所や合弁相手、資本金などの詳細は今後詰める。18年度にも1号店の開店を目指す。

 

 コメリは中国の大連でホームセンターを2店舗運営していたが、2005年に撤退し、商品調達に機能を絞っていた。今回はタイで広い商品の仕入れ網を持つ三井物産と連携し、海外に再挑戦する。

 

 コメリが同日発表した17年4~9月期の連結決算は、純利益が前年同期比10%増の76億円だった。利益率の高いプライベートブランド商品の種類を拡充したことが寄与した。売上高にあたる営業収益は3%増の1759億円。既存店の改装を進めて収益力が改善したほか、新店の開店が追い風となった。

 

 18年3月期の連結業績見通しは従来予想を据え置いた。営業収益は6%増の3490億円、純利益は1%増の111億円を見込む。

 

中国では撤退を余儀なくされたコメリ。⒑年以上前のことですので、そこまで心配はないかと思います。三井物産と提携して取り組む今回は大変力強い布陣がしかれているのではないでしょうか。

 

コメリの名は海を超えてタイで轟く日は遠くないかもしれません。今後の展開にも十分注目していきたいですね。

 

<画像引用元>

http://www.newsclip.be/article/2016/12/09/31471.html

 

<ソース>

・「コメリ タイでホームセンタ⓪事業 三井物産と提携」 2017.10.31 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22949550R31C17A0L21000/

 

・「タイのホームセンター「ホームプロ」」80店目をラマ9世通りに」 2016.12.9 newsclip.be

http://www.newsclip.be/article/2016/12/09/31471.html

ASEAN不動産研究所

ASEAN不動産研究所(あせあんふどうさんけんきゅうしょ)

 

ASEAN不動産研究所は将来成長していくASEANの不動産市場を調査し、

より公平で中立的な立場で情報発信する小さな研究所です。

 

日本の未来と密接に絡んでくるASEANというエリアを紐解き、

ASEANの不動産市場の透明化・健全化を目指し、

多くの方にASEANの素晴らしさを共有していきたいと思っています。

そして、日本とASEANを繋ぐ一助になれば、と思って立ち上げました。

 

ぜひASEAN不動産研究所の今後にご期待ください。

 

           ASEAN不動産研究所 所長      田中 圭介 

 

ASEAN不動産研究所 のブログ

不動産投資に役に立つ英語~基礎編~

2017/12/06 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: その他

不動産売買において重要なことのひとつは、 情報や契約書の内容を正しく理解していることです。 …

Read More

タイ ホームセンター市場にコメリが参入

2017/11/24 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 生活情報 その他

今回は前国王の服喪期間が終わり、すっかり彩を取り戻したタイからのニュースです。 あまりイメージがないかもしれませんが、タイの人たちの間でもホームセンターは人気のようです。…

Read More

カンボジア、さらなる中国人観光客の流入を狙うか

2017/11/21 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: その他

秋といえば、中国の国慶節。今年はなんと8連休になっているのだとか。旅行する中国人の方も少なくないはずです。今回はそんな中国人の旅行に関するニュース。 …

Read More

ガルーダ・インドネシア航空に新路線。英豪の経由にも

2017/11/14 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 企業の海外進出

こちらはインドネシアの空の便に関するニュース。スカルノハッタ空港より、インドネシアとロンドンを結ぶ直行便の利用が可能になりました。 以下、少し長いですがじゃかるた新聞より引用です。…

Read More

タイ、無印良品の勢いが止まらない

2017/11/07 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 企業の海外進出

各国で高い人気を誇り、パクリ(?)店舗が出てくるほどのブランドにまで成長した無印良品。その安心と信頼の人気はタイ国内でも例外ではありません。 …

Read More