毎週水曜日配信のメルマガ登録

メルマガ登録(無料) ×閉じる

アジア不動産情報センター ARIC >  タイのコラム >  タイで自動車のあり方が変わる?

カテゴリー: 企業の海外進出

2017/08/28

タイで自動車のあり方が変わる?

電話はいつしかポケットの中にあるものになり、
鉄道は電車になり新幹線、リニアなど次々に形を変えつつありますが、
なかなか目立った変化が見られないのが自動車。
個人レベルで見れば高い買い物ですし、
新しいものが出てもなかなか直ぐには普及しにくいのが自動車です。
そんな中、こんなニュースがありました。NHK NEWS WEBより以下引用。


「トヨタ タイで電気自動車の実証実験へ」
自動車の環境規制が世界的に強まる中、トヨタ自動車は交通渋滞が深刻な東南アジアのタイで
電気自動車の実証実験を行うと発表し、アジアの新興国での普及に向けた課題を調べることにしています。

トヨタでは将来、アジアで電気自動車が普及する時に備えて、
どのようなニーズや課題があるかを調べようと、タイの首都バンコクでことし12月から
小型の電気自動車の実証実験を行うと発表しました。

それによりますと、実験を共同で行うタイの大学の敷地内に1人乗りの電気自動車を最大で30台導入し、
職員や学生などが構内の行き来に利用できるようにします。

トヨタは交通渋滞が深刻なアジアの新興国では、短距離の移動に小型の電気自動車を使うことで
渋滞が軽減できるほか、二酸化炭素の排出も減らすことができると考えています。

このため、実験を2年かけて行い、どのように電気自動車が利用されるかを調べて、
将来の普及に向けて備えることにしています。

トヨタ・モーター・タイランドのニンナート会長は「電気自動車の利用が進めば、エネルギーの節約や
二酸化炭素の削減につながる。この分野での技術革新の競争に備えたい」と話していました。
 

環境や交通渋滞など、製品の利点が及ぼす対象がかなり大きなスケールになっているので
ユーザーが「便利」を実感しにくくなっているのでこのように長期間の実験とそれをもとにした普及活動を
国や企業が責任を持ってやっていかないと自動車事情はなかなか変わらないみたいですね。
減税などの直接的でわかりやすいメリットを提示しないと購買意欲はなかなか高まらないのかもしれません。

一方でユーザーがすぐに馴染みやすいサービスでは
LINEがタイで配車アプリサービスを開始するとのことです。
こちらは配車、支払いなど様々な面で「便利」に直結しているためもしかすると
爆発的に普及するのではないでしょうか。

例えば、配車サービスの普及・徹底で流しのタクシーの数を絞ることが出来れば浮いた経費で
タクシーが電気自動車に刷新されるなんてことになるかもしれません。
タイで日本とは違った道路の景色を見ることが出来る日が来ないとも限りませんね。

 


・ソース
「トヨタ タイで電気自動車の実証実験へ」 2017.08.04 NHK NEWS WEB
(Purchasing Managers' Index)
「LINE、タイで配車参入 現地最大級」 2017.08.01 日本経済新聞
(http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX01H1H_R00C17A8FFE000/)

ASEAN不動産研究所

ASEAN不動産研究所(あせあんふどうさんけんきゅうしょ)

 

ASEAN不動産研究所は将来成長していくASEANの不動産市場を調査し、

より公平で中立的な立場で情報発信する小さな研究所です。

 

日本の未来と密接に絡んでくるASEANというエリアを紐解き、

ASEANの不動産市場の透明化・健全化を目指し、

多くの方にASEANの素晴らしさを共有していきたいと思っています。

そして、日本とASEANを繋ぐ一助になれば、と思って立ち上げました。

 

ぜひASEAN不動産研究所の今後にご期待ください。

 

           ASEAN不動産研究所 所長      田中 圭介 

 

ASEAN不動産研究所 のブログ

フィリピン、教育とインフラを強化する予算案

2017/09/26 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 生活情報 政治

フィリピン政府に提出されている来年度の予算計画は、教育とインフラ開発を最優先とした内容のものであるとDBMが報告して居ます。CNNフィリピンが報じています。…

Read More

ミャンマー、順調な開発事業

2017/09/25 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: その他

ミャンマー都市部での開発が進んでいます。日刊工業新聞より次のようなニュースがありました。以下、引用です。 …

Read More

バンコク都市鉄道ブルーライン、パープルラインと接続可能に

2017/09/22 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 生活情報

以下のようなニュースが飛び込んできました。以下一部引用。 …

Read More

タイ、タークシン橋駅を拡張・複線化で輸送力強化

2017/09/14 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 生活情報

デジタル化、通信の発達、国際化―――近代化や発展と耳にするとこんなイメージを抱きがちかもしれませんが、もっと武骨なところが大事なのかもしれません。 …

Read More