毎週水曜日配信のメルマガ登録

メルマガ登録(無料) ×閉じる

アジア不動産情報センター ARIC >  タイのコラム >  第7回 タイ料理を知ってください その1 前菜・サラダ編

カテゴリー: グルメ その他

2015/11/02

第7回 タイ料理を知ってください その1 前菜・サラダ編

11月に入りました。

いきなりの雨、雨、雨。

やる気が出てきません(笑)

 

とは言っちゃいけないので、気楽なネタを書いていこうかと思います。

 

で、タイと言えば、タイ料理。

タイ料理が好きな人が増えてきました。

 

ちなみに、私は和食派です(笑)

もちろんタイ料理も好きで食べますが、

正直飽きるくらい食べていましたので(しかもローカルな屋台とかローカルレストランで)、別に体は欲していません。

出張時に数回食べる程度です。あとお客さんとの会食で食べる程度です。

 

とはいえ、日本でも渋谷にピンクカオマンガイのお店ができていたり、

パクチー専門店があったり、やたらめったらタイ料理屋があるじゃないですか。

ほんと帰国してからびっくりすることが多いです。

 

まあ、ASEANを盛り上げようという私にとっては嬉しいことですね。

タイが恋しくなったらタイ料理屋さんに行きましょう。

で、タイ料理って辛くて味付けが濃いというのもあるせいか、好きな人は本当に好きですね。

タイに住んだことも行ったことがない人でもタイ料理が大好きという人を知っています。

 

というわけで、タイ料理を紹介していきましょう。

 

まずはベタなものからいきますね。おそらく全てのタイ料理屋さんに置いてあるメニューだと思います。

 

まずは前菜・サラダから

 

■ソムタム(青パパイヤのサラダ)

 

 →女性が好きですね、これ。やたらソムタム食べたいっていう人が多い。

辛いんですが、さっぱりしていて美味しいです。

ソムタムは作るのに専用の道具があります(ピーナッツを砕いたり、いろいろ混ぜたりするので)。

屋台や作る人によって大幅に味が変わります。

私はスクンビットソイ36にある屋台のソムタムが好きです。

絶対にお腹を壊しそうな衛生面ではありますが、なぜか大丈夫です。

あとこのソムタムにカニを入れた「ソムタム・プー」(プーはカニという意味)も人気です。

カニのコクが出るみたいですね。

が、タイ初心者はやめたほうがいいです。多分、お腹を壊します。

生のカニを使うので、リスクが高すぎます(笑)

 

■ヤムウンセン(春雨サラダ)

 

→これも女性が好きですね。まぁ、ヘルシーだからということなんですかね。

わかりやすい味付けで、ペロリといけちゃう感じです。

とりあえず接待とかの場合、私はソムタムとヤムウンセンは頼んでおきます。

とりあえず、というのにぴったりなタイ料理です。

 

 

■ラーブ(ひき肉の炒めもの)炒め物

→ちなみに、お菓子のプリッツでも「ラーブ味」として売っています。

フジスーパーとか空港でも売っているはずです。グリコさんが作っています。

日本で売っているかは不明です。

これはサラダというより「おつまみ」的な感じです。辛いです、これも(笑)

ただ、葉っぱに包んで食べたり、ご飯と一緒に食べたり、と割とおいしいです。

店によってはかなり激辛仕様になっているので、注意ですね。

 

 

まずは前菜・サラダ編でした。

他にもいっぱいありますが、本当にベタなもの、というチョイスで書いておりますので、ご了承ください。

 

次回は肉・魚編です。

なぜかのグルメブログにもなるというw

食べたくなったら、近くのタイ料理屋に行ってくださいw

お楽しみに。

 

田中圭介

田中圭介(たなかけいすけ)

株式会社エイリック 代表取締役 兼 ASEAN不動産研究所所長

1979年兵庫県生まれ、関西学院大学経済学部卒。
新卒で外資系製薬メーカー入社後、出版社を立ち上げる。
その後、大手不動産ポータルサイト『HOME'S』で営業責任者を5年以上歴任。
2011年タイにて現地法人の立ち上げ、現地不動産ポータルサイトを立ち上げた経験を持つ。
在タイ時代から数多くの人脈を持ち、ASEAN各国を駆けずり回る。
現場主義を信条とし、自身の経験や知識を元に投資家や企業のサポートを行う。
主な著書に「ASEAN不動産投資の教科書」「新入社員論(文芸社)」など3冊。
2015年より現職。

田中圭介 のブログ

第59回 新年明けましておめでとうございます。

2019/01/08 written by 田中圭介

カテゴリー: 不動産関連 お知らせ 投資全般

ARIC田中です。 新年明けましておめでとうございます。 お正月はいかがお過ごしになられたでしょうか? 2019年が始まりました。…

Read More

第58回 投資家としての心構え

2018/10/15 written by 田中圭介

カテゴリー: 不動産関連 投資全般

ARIC田中です。 さて、重苦しいというか暑苦しいというか、偉そうと言いますか、こんなテーマで少し。 …

Read More

第56回 NNAに掲載されました。

2018/10/03 written by 田中圭介

カテゴリー: 企業の海外進出 その他 不動産関連 お知らせ

*NNA カンパサール2018年10月号表紙 ARIC田中です。…

Read More

第55回 ミャンマーの今後について

2018/09/26 written by 田中圭介

カテゴリー: その他 不動産関連 投資全般

*ミャンマーの街並み ARIC田中です。 今回はミャンマーについて。…

Read More

第54回 THE RIZIN竣工記念パーティーに参加しました

2018/08/28 written by 田中圭介

カテゴリー:

*2018年8月:田中撮影 ARIC田中です。 バンコク、タイに出張中です。…

Read More