アジア不動産情報センター ARIC > フィリピンのコラム > フィリピンのドゥテルテ大統領が初来日
明日26日に安倍首相と会談予定だそうです。軍事的、政治的にも論点が多い時期での会談になります。
為替を見ると、9月ほどではありませんが、相変わらずペソ安(10月25日時点では1ペソ=2.16円)となっており、不動産購入にはもってこいの時期ではないでしょうか。
もっとも、為替相場を読むことなど誰にもできませんので、今年6月(1ペソ=2.28円だったころ)、喜び勇んで現地口座に多めに振り込んだのが悔やまれます。
ドゥテルテ大統領の強硬姿勢でいろいろと煽る日本メディアの記事も目にとまりますが、対日本含め、外資を招いて経済成長を図りたいという点については前アキノ政権と変わりはないでしょうから、意外と上手くやるのではないかとわたしは楽観的に見ています。
今後の手腕に期待です。
※写真、記事参考:日経新聞
長友佑樹(ながともゆうき)
株式会社エイリック 取締役・ファウンダー
2001年 早稲田大学商学部卒。人材総合サービス業で営業職、インターネット専業広告代理店でWEBディレクター職を経て、不動産ポータルサイト『HOME'S』運営 株式会社ネクストに転職し、WEBプロデューサー職などを歴任。2012年、不動産業界に特化してWEBマーケティングを支援する株式会社マーサリー設立。
2013年に株式会社エイリックを設立し、ASEAN不動産メディア事業『アジア不動産情報センター|ARIC』を立ち上げる。2015年より取締役。
タイ・バンコクの物件では賃料発生中、一度日本での納税を終えました。フィリピン・マニラのプレビルド物件はダウンペイメントで支払い中。なるべく投資家目線で情報発信をしたいと思います。
2018/07/11 written by 長友佑樹
カテゴリー: 不動産関連
今年から日本人投資家が購入した物件がどんどん完成を迎えています。というわけで、今回は不動産の管理・客付けのお話です。 …
Read More