毎週水曜日配信のメルマガ登録

メルマガ登録(無料) ×閉じる

アジア不動産情報センター ARIC >  フィリピンのコラム >  現地視察するときに気をつけている3つのこと

カテゴリー: 不動産関連 投資全般

2015/11/08

現地視察するときに気をつけている3つのこと

マカティCBDの高級SCグリーンベルト

 

急きょ11/16(月)からフィリピンに視察に行くことになりました。

現地デベロッパーからのお招きで、マニラの大型プロジェクトの開発現場を見にいってきます。

 

わたしたちはよく視察に行きますが、その際に気をつけている3つのことをご紹介します。投資家の皆さんが視察をする際の参考になれば幸いです。

 

1.現地でしか経験できないことに時間を使う。

 

 ... 日本にいる間にできるだけの情報収集をしてから向かいます。見たいスポットやクライアントとのアポイントもなるべく効率的に予定を組みます。しかし、現地でパートナーの方が急に人を紹介したいと言われるケースもたびたびあります。それも現地でしかできない貴重な時間ですから、なるべく喜んでお引き受けします。今回もどんなサプライズがあるか楽しみです。

 

2.セカンドオピニオンをとる。

 

 ... 現地ではいろんな方と会いますし、何度も足を運んでいますが情報量では現地の方にかないません。まだまだ会ったことがない人や知らないことがたくさんあります。「●●エリアで一番の~~です。」「●●さんは大臣とも親しい人で~~」等々、たくさんの胡散臭い話にも数多く出会います(笑)。ですから、その場では「そうですか。すごいですね。」と真剣に聞くものの、必ずその後にセカンドオピニオンをとって確認します。午前中に聞いた話を、午後会った方に確認する。現地の方に聞くとすぐにひっくり返る話も少なくありません。

 

3.健康と身の安全に気をつける。

 

 ... 実はこれが最も重要なことではないでしょうか。気候や空調の変化で体調を壊したり、ましてや事件に巻き込まれることが絶対にないように細心の注意を払います。なるべく徒歩を必要最小限にして、タクシーで移動しますし、スリなどに狙われないように服装もけっこうラフです。あと、わたしはお腹が弱いので、現地の食べ物や氷をほぼ口にしません(苦笑)

 

さて、今回も無事に帰ってきて、生のホットな皆さまに情報をお伝えできるのを楽しみにしています。

長友佑樹

長友佑樹(ながともゆうき)

株式会社エイリック 取締役・ファウンダー

 

2001年 早稲田大学商学部卒。人材総合サービス業で営業職、インターネット専業広告代理店でWEBディレクター職を経て、不動産ポータルサイト『HOME'S』運営 株式会社ネクストに転職し、WEBプロデューサー職などを歴任。2012年、不動産業界に特化してWEBマーケティングを支援する株式会社マーサリー設立。

 

2013年に株式会社エイリックを設立し、ASEAN不動産メディア事業『アジア不動産情報センター|ARIC』を立ち上げる。2015年より取締役。

 

タイ・バンコクの物件では賃料発生中、一度日本での納税を終えました。フィリピン・マニラのプレビルド物件はダウンペイメントで支払い中。なるべく投資家目線で情報発信をしたいと思います。

長友佑樹 のブログ

ペソ安がこのまま続けば不動産投資の追い風になる。

2018/09/05 written by 長友佑樹

カテゴリー: 金融 外国為替 その他

2018年9月5日 1フィリピンペソ(PHP)=2.08円です。 …

Read More

不動産営業マンとの付き合い方

2018/09/01 written by 長友佑樹

カテゴリー: その他 不動産関連 投資全般

男女同権について騒がしい昨今、営業パーソンと書かなければいけないのでしょうか。 …

Read More

バングラデシュの不動産業者さんとお会いしました。

2018/08/22 written by 長友佑樹

カテゴリー: 企業の海外進出 不動産関連

昨日、バングラデシュ不動産の業者さんとお会いしました。 …

Read More

海外不動産の客付力は「内装」が決め手です

2018/07/11 written by 長友佑樹

カテゴリー: 不動産関連

今年から日本人投資家が購入した物件がどんどん完成を迎えています。というわけで、今回は不動産の管理・客付けのお話です。 …

Read More

セブ空港の旅客受け入れが3倍になります。

2018/06/23 written by 長友佑樹

カテゴリー: 生活情報 その他 不動産関連

*http://www.nikkei.comより引用 2018年7月、マクタン・セブ空港の拡張工事がいよいよ完了し、旅客受け入れ可能数が2.8倍に増えます。…

Read More