毎週水曜日配信のメルマガ登録

メルマガ登録(無料) ×閉じる

アジア不動産情報センター ARIC >  ミャンマー のコラム >  ミャンマービジネス誌事情

カテゴリー: その他

2017/10/11

ミャンマービジネス誌事情

少し前になりますが、こんなニュースがありました。少し長いですが一部引用します。

 

ヤンゴンで日本語の無料ビジネス情報誌の創刊が相次いでいる。昨年までは総合誌の数誌しかフリーペーパーはなかったが、今年に入ってビジネス誌の創刊が相次ぎ、3誌が誕生した。日本人ビジネスマンが手軽に情報を得られる環境が整ってくる一方で、各誌の競争が激化している。

 

 今年6月、ミャンマーの新規進出企業向けの「ミャンマー・ビジネス・パートナーズ」が創刊された。カンボジア発行のビジネス誌の姉妹版で、半年に一度発行する。法務や金融、ITなどの分野別にミャンマーの現状を解説。

50人以上にインタビューして商談相手を探すのに便利な作りだ。同誌代表の芳賀啓介さんは「これまで網羅的にミャンマーのビジネス環境を知ることができる雑誌はなかった」として、ミャンマービジネスの初心者にもわかりやすい誌面作りを心掛けたという。

 

 一方、無料総合誌だったミャンマージャポンは今年3月、同誌をビジネスマン向けの「ミャンマージャポン・ビジネス」と、生活・エンタメ情報の「ミャンジャポ!」の2誌に事実上分割した。

MJビジネスは、ティラワ経済特区の特集を2号に渡って掲載するなど基本的なビジネス情報を掲載している。また、日系会計事務所も今年2月、ビジネスマンのインタビュー中心の「MYbiz」を創刊している。

 

 ただ、無料のビジネス誌が増えることで競争が激化し、広告料金の低下を招いている部分もある。ビジネス誌以外にも、日本語のフリーペーパーは「ヤンゴンプレス」や「ミャンミャン」などがあるほか、無料地図の「ヤンゴンなび」もある。

ある日本企業の現地トップは「以前は1誌に広告を出せば十分だったが、今は読者が分散してしまって、どこに広告を出せばよいのかよくわからなくなった」と話している。

 

ミャンマー国内でビジネス関連のフリーペーパーが次々に刊行されているというニュースです。日本人のビジネスマンに向けた日本語の冊子が相次いでリリースされているそうです。

紙媒体のフリーペーパーでも採算が合うということを考えると、ミャンマー内での日本人を取り巻くビジネスはかなり活性化していると解釈してもよいのではないでしょうか。

 

フリーペーパーはそれぞれ特色に違いがあるものの、日本人がキャッチしずらい情報を集積してわかりやすく紹介するという目的が共通しています。

競争が激化して広告主が掲載媒体の選定に困っているという状況はあるものの、ニーズはまだまだ衰えそうにありません。ある程度情報が浸透すれば、このブームは緩やかになるかと思いますが、それはもう少し先の話になりそうです。

 

 

<ソース>

・「無料ビジネス誌が続々誕生 ヤンゴンの日本語誌は競争激化」GLOBAL NEWS ASIA 2017. 8.19

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=4494&&country=4&&p=2

 

<画像引用元>

ASEAN不動産研究所

ASEAN不動産研究所(あせあんふどうさんけんきゅうしょ)

 

ASEAN不動産研究所は将来成長していくASEANの不動産市場を調査し、

より公平で中立的な立場で情報発信する小さな研究所です。

 

日本の未来と密接に絡んでくるASEANというエリアを紐解き、

ASEANの不動産市場の透明化・健全化を目指し、

多くの方にASEANの素晴らしさを共有していきたいと思っています。

そして、日本とASEANを繋ぐ一助になれば、と思って立ち上げました。

 

ぜひASEAN不動産研究所の今後にご期待ください。

 

           ASEAN不動産研究所 所長      田中 圭介 

 

ASEAN不動産研究所 のブログ

不動産投資に役に立つ英語~基礎編~

2017/12/06 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: その他

不動産売買において重要なことのひとつは、 情報や契約書の内容を正しく理解していることです。 …

Read More

タイ ホームセンター市場にコメリが参入

2017/11/24 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 生活情報 その他

今回は前国王の服喪期間が終わり、すっかり彩を取り戻したタイからのニュースです。 あまりイメージがないかもしれませんが、タイの人たちの間でもホームセンターは人気のようです。…

Read More

カンボジア、さらなる中国人観光客の流入を狙うか

2017/11/21 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: その他

秋といえば、中国の国慶節。今年はなんと8連休になっているのだとか。旅行する中国人の方も少なくないはずです。今回はそんな中国人の旅行に関するニュース。 …

Read More

ガルーダ・インドネシア航空に新路線。英豪の経由にも

2017/11/14 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 企業の海外進出

こちらはインドネシアの空の便に関するニュース。スカルノハッタ空港より、インドネシアとロンドンを結ぶ直行便の利用が可能になりました。 以下、少し長いですがじゃかるた新聞より引用です。…

Read More

タイ、無印良品の勢いが止まらない

2017/11/07 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 企業の海外進出

各国で高い人気を誇り、パクリ(?)店舗が出てくるほどのブランドにまで成長した無印良品。その安心と信頼の人気はタイ国内でも例外ではありません。 …

Read More