毎週水曜日配信のメルマガ登録

メルマガ登録(無料) ×閉じる

アジア不動産情報センター ARIC >  マレーシアのコラム >  マレーシア、高速鉄道のその先は?

カテゴリー: 生活情報 政治

2017/10/10

マレーシア、高速鉄道のその先は?

 

9月14日に前国会議長のハリマ・ヤコブ氏が初の女性大統領に就任したことでも話題のシンガポール。中国系、インド系など様々な人種が存在するマレーシアですが、その多様さにも関わらず今回の大統領選にはマレー系しか立候補できませんでした。

手続き上の民主制にいささか欠けているのではないかという反発の声も大きいですが、外部から差し伸べられる共存の手がこれによりパタリとなくなるというわけではないようです。

産経フォトでこんなニュースがありました。以下、引用。

 

中国の李克強首相は19日、シンガポールのリー・シェンロン首相と北京で会談、シンガポールとマレーシアを結ぶ高速鉄道計画に触れ「中国の高速鉄道技術は先進的かつ安全で、費用対効果も高い」とアピール、中国企業の参入を後押しするよう求めた。国営中央テレビが伝えた。

 

高速鉄道は年末に国際入札を開始し、来年12月までに選定する予定。受注を目指す日本と中国の激しい争奪戦も予想されている。同テレビによると、会談でリー氏は「中国企業の鉄道計画への参加を歓迎する」と述べるにとどめた。

 リー氏は訪中に先立ち、中国国営通信、新華社(電子版)の取材に応じ、鉄道計画について「(中国企業の提案があれば)客観的に、厳格に検討する」と話した。(共同)

 

逆にこうした姿勢が排斥・国家主義的なスタンスに繋がっているのではないかとも考えられますが、少なくとも表向きではこの事業に関して中国は非常に友好的な印象です。

 

また、シンガポールとマレーシアを繋ぐ高速鉄道・HSRについても両政府ともに正式に合意しています。今年末には各種インフラの入札が実施されるとのこと。

 

つながりが強固になり世界が狭くなりつつある一方で冒頭でお伝えしたような反発もあるようですが、距離が一度近くなりさえすればあとは時間が解決するのではないでしょうか。

 

 

<ソース>

・「李首相、高速鉄道売り込み シンガポール首相に」2017.09.19 産経フォト

http://www.sankei.com/photo/story/news/170919/sty1709190017-n1.html

 

・「高速鉄道の発券・運賃収受、企業と意見交換」2017. 9.20 NNA ASIA

https://www.nna.jp/news/show/1664078

ASEAN不動産研究所

ASEAN不動産研究所(あせあんふどうさんけんきゅうしょ)

 

ASEAN不動産研究所は将来成長していくASEANの不動産市場を調査し、

より公平で中立的な立場で情報発信する小さな研究所です。

 

日本の未来と密接に絡んでくるASEANというエリアを紐解き、

ASEANの不動産市場の透明化・健全化を目指し、

多くの方にASEANの素晴らしさを共有していきたいと思っています。

そして、日本とASEANを繋ぐ一助になれば、と思って立ち上げました。

 

ぜひASEAN不動産研究所の今後にご期待ください。

 

           ASEAN不動産研究所 所長      田中 圭介 

 

ASEAN不動産研究所 のブログ

不動産投資に役に立つ英語~基礎編~

2017/12/06 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: その他

不動産売買において重要なことのひとつは、 情報や契約書の内容を正しく理解していることです。 …

Read More

タイ ホームセンター市場にコメリが参入

2017/11/24 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 生活情報 その他

今回は前国王の服喪期間が終わり、すっかり彩を取り戻したタイからのニュースです。 あまりイメージがないかもしれませんが、タイの人たちの間でもホームセンターは人気のようです。…

Read More

カンボジア、さらなる中国人観光客の流入を狙うか

2017/11/21 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: その他

秋といえば、中国の国慶節。今年はなんと8連休になっているのだとか。旅行する中国人の方も少なくないはずです。今回はそんな中国人の旅行に関するニュース。 …

Read More

ガルーダ・インドネシア航空に新路線。英豪の経由にも

2017/11/14 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 企業の海外進出

こちらはインドネシアの空の便に関するニュース。スカルノハッタ空港より、インドネシアとロンドンを結ぶ直行便の利用が可能になりました。 以下、少し長いですがじゃかるた新聞より引用です。…

Read More

タイ、無印良品の勢いが止まらない

2017/11/07 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 企業の海外進出

各国で高い人気を誇り、パクリ(?)店舗が出てくるほどのブランドにまで成長した無印良品。その安心と信頼の人気はタイ国内でも例外ではありません。 …

Read More