毎週水曜日配信のメルマガ登録

メルマガ登録(無料) ×閉じる

アジア不動産情報センター ARIC >  マレーシアのコラム >  第25回 WAOJE アセアン大会開催、行きたかったです・・・

カテゴリー: その他 お知らせ

2017/05/16

第25回 WAOJE アセアン大会開催、行きたかったです・・・

ARIC田中です。

先週、私は大阪でロングステイフェアがあったのでそちらに参加していましたが、実はマレーシアで和僑会の以下のようなイベントがありました。

私も和僑会には入っていますが、このイベントは行きたかった・・・

 

 

 

なんとマハティール元首相がゲスト登壇!

マハティールさんといえば、ルックイースト政策で日本に多くのマレーシア人留学生を送り込み、そして日本の企業誘致に最も積極的に行った人。ちなみに私の父親もこのマハティールさんが首相になられた時にマレーシアに単身赴任で乗り込みました。

 

私や父からすると、もはや英雄的な存在。

もう今は90歳を超える高齢だそうですが、参加された友人や先輩経営者からは一様に「素晴らしい人物」「まさに歴史に残る人」と絶賛です。

マレーシアという国がここまで成長したのはこの人の功績によるところが大きいと思いますが、やはりその陰には日本の企業の頑張りも当然あるわけで、改めてマレーシアという国に焦点を当てて見たいなと思っています。

 

しかし、単純に話を聞きに、そして会いに行きたかった・・・くそー!w

*父はマレーシア時代に何度も会ったことがあるそうで、羨ましい限りです。

 

そしてしれっと書いていますが、世界には和僑会という、日本人経営者(だけではないですが)の集まりがあります。異国の地で頑張っている人々が世界で日本のプレザンスを高めようと民間主導で動いている団体です。私もタイ時代から参加していまして、少しでも世界に寄与できればと思ってやっています。

 

ご興味ある方はぜひ。ネットで検索すれば各エリアの和僑会が出ております。

 

田中圭介

田中圭介(たなかけいすけ)

株式会社エイリック 代表取締役 兼 ASEAN不動産研究所所長

1979年兵庫県生まれ、関西学院大学経済学部卒。
新卒で外資系製薬メーカー入社後、出版社を立ち上げる。
その後、大手不動産ポータルサイト『HOME'S』で営業責任者を5年以上歴任。
2011年タイにて現地法人の立ち上げ、現地不動産ポータルサイトを立ち上げた経験を持つ。
在タイ時代から数多くの人脈を持ち、ASEAN各国を駆けずり回る。
現場主義を信条とし、自身の経験や知識を元に投資家や企業のサポートを行う。
主な著書に「ASEAN不動産投資の教科書」「新入社員論(文芸社)」など3冊。
2015年より現職。

田中圭介 のブログ

第59回 新年明けましておめでとうございます。

2019/01/08 written by 田中圭介

カテゴリー: 不動産関連 お知らせ 投資全般

ARIC田中です。 新年明けましておめでとうございます。 お正月はいかがお過ごしになられたでしょうか? 2019年が始まりました。…

Read More

第58回 投資家としての心構え

2018/10/15 written by 田中圭介

カテゴリー: 不動産関連 投資全般

ARIC田中です。 さて、重苦しいというか暑苦しいというか、偉そうと言いますか、こんなテーマで少し。 …

Read More

第56回 NNAに掲載されました。

2018/10/03 written by 田中圭介

カテゴリー: 企業の海外進出 その他 不動産関連 お知らせ

*NNA カンパサール2018年10月号表紙 ARIC田中です。…

Read More

第55回 ミャンマーの今後について

2018/09/26 written by 田中圭介

カテゴリー: その他 不動産関連 投資全般

*ミャンマーの街並み ARIC田中です。 今回はミャンマーについて。…

Read More

第54回 THE RIZIN竣工記念パーティーに参加しました

2018/08/28 written by 田中圭介

カテゴリー:

*2018年8月:田中撮影 ARIC田中です。 バンコク、タイに出張中です。…

Read More