毎週水曜日配信のメルマガ登録

メルマガ登録(無料) ×閉じる

アジア不動産情報センター ARIC >  その他のコラム >  JT、東南アジアで事業展開

カテゴリー: 企業の海外進出

2017/09/27

JT、東南アジアで事業展開

 

日本たばこ産業(JT)が東南アジアで事業展開して幅を広げている模様です。

 

日本たばこ産業はフィリピンのたばこ大手マイティー・コーポレーションのたばこ部門を1122億円で、インドネシアのたばこ流通販売会社を約745億円で取得することを発表しています。

東南アジアは世界的に見てもたばこの大きなマーケットであり、そちらに日本たばこ産業が大きくシフトしたようにも見えます。上記2か国で事業の基盤が固まれば他の国や地域への参入も予想されます。

 

 

しかしながら一方ではたばこを規制、喫煙者数の抑制の動きも。日本でも度々、増税による値上げが行われていますがタイでも同様の流れが見られます。8月1日、タイ政府は閣議でアルコールやたばこなどにかかる税を引きあげる関連法の草案を承認しました。

この「しかしながら」で始まる段落では何やらこれが悪いことのように捉えられかねない文脈ですが、タイ政府としては増税により低所得の高齢者手当への財源を確保するためという狙いがあるそうです。この増税で40億バーツ(日本円にしておよそ130億円)の税収増が予測されています。

 

 

たばこは有害であるという科学的見解と、喫煙者数のギャップが埋まるまでにはまだしばらく時間がかかりそうですが、すぐにたばこ市場がなくなるというわけでもなさそうです。

喫煙者が絶滅すればその分の税収もゼロになってしまうわけですから、喫煙者はある種の必要悪として細々と生き延びていくのかもしれません。

電子たばこの台頭――10年後、100年後にたばこはどのような姿で社会と接しているのでしょうか。

 

 

<ソース>

・「JT、インドネシアのたばこメーカーと販売会社を買収-総額1100億円」 Bloomberg 2017.8.4

(https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-04/OU5HW46KLVR501)

 

・「JT、フィリピンのたばこ大手買収 約1100億円で」 newsclip.be 2017.8.22

(http://www.newsclip.be/article/2017/08/23/33905.html)

 

・酒類・たばこ税を引き上げ、閣議で承認 NNA ASIA 2017.8.3

(https://www.nna.jp/news/show/1643588)

 

<画像引用元>

・「フィリピン、公共の場での喫煙を全面禁止に 禁煙法が来月発効」 

http://jp.reuters.com/article/philippines-smoking-idJPKCN12C0WA

 

ASEAN不動産研究所

ASEAN不動産研究所(あせあんふどうさんけんきゅうしょ)

 

ASEAN不動産研究所は将来成長していくASEANの不動産市場を調査し、

より公平で中立的な立場で情報発信する小さな研究所です。

 

日本の未来と密接に絡んでくるASEANというエリアを紐解き、

ASEANの不動産市場の透明化・健全化を目指し、

多くの方にASEANの素晴らしさを共有していきたいと思っています。

そして、日本とASEANを繋ぐ一助になれば、と思って立ち上げました。

 

ぜひASEAN不動産研究所の今後にご期待ください。

 

           ASEAN不動産研究所 所長      田中 圭介 

 

ASEAN不動産研究所 のブログ

ガルーダ・インドネシア航空に新路線。英豪の経由にも

2017/11/14 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 企業の海外進出

こちらはインドネシアの空の便に関するニュース。スカルノハッタ空港より、インドネシアとロンドンを結ぶ直行便の利用が可能になりました。 以下、少し長いですがじゃかるた新聞より引用です。…

Read More

タイ、無印良品の勢いが止まらない

2017/11/07 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 企業の海外進出

各国で高い人気を誇り、パクリ(?)店舗が出てくるほどのブランドにまで成長した無印良品。その安心と信頼の人気はタイ国内でも例外ではありません。 …

Read More

ミャンマービジネス誌事情

2017/10/11 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: その他

少し前になりますが、こんなニュースがありました。少し長いですが一部引用します。 …

Read More