毎週水曜日配信のメルマガ登録

メルマガ登録(無料) ×閉じる

アジア不動産情報センター ARIC >  その他のコラム >  イスラム教徒観光客に便利のアプリ登場

カテゴリー: グルメ 生活情報 その他

2017/07/13

イスラム教徒観光客に便利のアプリ登場

ジャカルタポストによりますと、
イスラム教徒旅行客に便利なアプリがリリースされているとのことです。

レジャーやビジネスで渡航した際に、イスラム教徒の多くはハラール食をなかなか探せずにいたり
礼拝の場所探しに困難を覚えることが多いのではないでしょうか。

このイスラム教徒の悩みを解決するのがHalal Localというアプリ。

このアプリを使えばハラール食を出してくれるレストランや礼拝場を用意したホテルを参照したり、
一番近いモスクの場所を探すことが出来ます。

ホテルやレストラン予約をすることも可能。
また、Halal Localはインドネシアだけでなく他の国々もカバーしているそうです。

このアプリはAndroidでのみ利用可能で、iOS版は調整中で7月にリリース予定とのこと。

食べログは海外ではあまり需要がないとのことですが、
こういった形のサービスはニーズが高まるみたいですね。

「食事は絶対にハラールじゃないと」という原動力は「せっかくならなるべく美味しいものを食べたい」
という日本のカジュアルな動機よりも確実に深刻なわけですから、
サービスの存在が広まり、それが本当に便利ならかなり高い確率でユーザーに定着すると思います。

飲食店やホテルがムスリム「にも」向けたサービスを展開するのか、
それともムスリム「だけ」に特化したサービスが増えていくのか、今後各方面の戦略にも注目です。

 


<ソース・画像引用元>
The Jakarta Post
“Halal Local app helps Muslim tourists firnd halal food, prayer spaces.” 2017. 6.15
(http://www.thejakartapost.com/travel/2017/06/14/halal-local-app-helps-muslim-tourists-find-halal-food-prayer-spaces.html)

ASEAN不動産研究所

ASEAN不動産研究所(あせあんふどうさんけんきゅうしょ)

 

ASEAN不動産研究所は将来成長していくASEANの不動産市場を調査し、

より公平で中立的な立場で情報発信する小さな研究所です。

 

日本の未来と密接に絡んでくるASEANというエリアを紐解き、

ASEANの不動産市場の透明化・健全化を目指し、

多くの方にASEANの素晴らしさを共有していきたいと思っています。

そして、日本とASEANを繋ぐ一助になれば、と思って立ち上げました。

 

ぜひASEAN不動産研究所の今後にご期待ください。

 

           ASEAN不動産研究所 所長      田中 圭介 

 

ASEAN不動産研究所 のブログ

フィリピン、教育とインフラを強化する予算案

2017/09/26 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 生活情報 政治

フィリピン政府に提出されている来年度の予算計画は、教育とインフラ開発を最優先とした内容のものであるとDBMが報告して居ます。CNNフィリピンが報じています。…

Read More

ミャンマー、順調な開発事業

2017/09/25 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: その他

ミャンマー都市部での開発が進んでいます。日刊工業新聞より次のようなニュースがありました。以下、引用です。 …

Read More

バンコク都市鉄道ブルーライン、パープルラインと接続可能に

2017/09/22 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 生活情報

以下のようなニュースが飛び込んできました。以下一部引用。 …

Read More

タイ、タークシン橋駅を拡張・複線化で輸送力強化

2017/09/14 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 生活情報

デジタル化、通信の発達、国際化―――近代化や発展と耳にするとこんなイメージを抱きがちかもしれませんが、もっと武骨なところが大事なのかもしれません。 …

Read More