毎週水曜日配信のメルマガ登録

メルマガ登録(無料) ×閉じる

アジア不動産情報センター ARIC >  ベトナムのコラム >  第29回 ベトナムフェスティバル@代々木公園あります

カテゴリー: グルメ その他 お知らせ

2017/05/29

第29回 ベトナムフェスティバル@代々木公園あります

ARIC田中です。

 

6月10日、11日で代々木公園でベトナムフェスティバルがあります。

 

 

 

ま、私が何か出展するわけでもなんでもないんですけどw

最近ベトナムへの進出ご相談も増えてきて、不動産マーケットも盛り上がっているのは事実です。

しかし、1点注意があります。それは為替。というか通貨の問題。

 

ベトナムが好きで、ベトナムに住んでもいい!という方は全く関係ないのですが、あくまで投資で、しかも短期間で利益を出したい、みたいな考えの人であればこの為替に関しては十分注意を払ったほうがいいです。ベトナムはドンという通貨ですが、残念ながらまだまだ弱いのは事実です。

 

なので、不動産を購入した時はUSDで購入できたとしても、家賃の受け取りは基本的には「ドン」で受け取ることになります。これがまず為替リスクにさらされる一つ。

そして、社会主義国の国ですから、海外送金も結構なハードルがあるわけで、

海外送金時に各種の申告書を添付しないと送れないということがあったりします。

つまり、海外送金時には各種税務申告が完了しているかどうかを確認される可能性が高く、私も現地の銀行に確認してみると、税金を払っていることの証明書を出した後ならば送金します、ということです。

 

あと、税務リスクとしては、納税遅延利息や罰金が非常に高いので、納税しておかないと後からゴリゴリ取られてしまうというリスクがあります。意外とこのリスクに気づいていない人が多いので注意が必要です。

 

なので、ベトナムに投資をする際は必ず現地の会計士さんや税理士さんと相談しつつ対応しておかないと後で痛い目に合うという事が十分考えられます。

 

盛り上がっているベトナム不動産、だからこそ気をつけたいですよね。

 

そして、ベトナムに投資するならば、やはりベトナムの事を好きになって欲しいと思います。なので、冒頭のベトフェスに行ってくださいw(別にベトフェスの回し者でもなんでもないですけどw)

 

今年もベトナムに行けるかなー、行きたいなー、そう思っている私はベトフェスくらいはまず行こうと思っていますw

 

 

 

 

 

 

 

田中圭介

田中圭介(たなかけいすけ)

株式会社エイリック 代表取締役 兼 ASEAN不動産研究所所長

1979年兵庫県生まれ、関西学院大学経済学部卒。
新卒で外資系製薬メーカー入社後、出版社を立ち上げる。
その後、大手不動産ポータルサイト『HOME'S』で営業責任者を5年以上歴任。
2011年タイにて現地法人の立ち上げ、現地不動産ポータルサイトを立ち上げた経験を持つ。
在タイ時代から数多くの人脈を持ち、ASEAN各国を駆けずり回る。
現場主義を信条とし、自身の経験や知識を元に投資家や企業のサポートを行う。
主な著書に「ASEAN不動産投資の教科書」「新入社員論(文芸社)」など3冊。
2015年より現職。

田中圭介 のブログ

第59回 新年明けましておめでとうございます。

2019/01/08 written by 田中圭介

カテゴリー: 不動産関連 お知らせ 投資全般

ARIC田中です。 新年明けましておめでとうございます。 お正月はいかがお過ごしになられたでしょうか? 2019年が始まりました。…

Read More

第58回 投資家としての心構え

2018/10/15 written by 田中圭介

カテゴリー: 不動産関連 投資全般

ARIC田中です。 さて、重苦しいというか暑苦しいというか、偉そうと言いますか、こんなテーマで少し。 …

Read More

第56回 NNAに掲載されました。

2018/10/03 written by 田中圭介

カテゴリー: 企業の海外進出 その他 不動産関連 お知らせ

*NNA カンパサール2018年10月号表紙 ARIC田中です。…

Read More

第55回 ミャンマーの今後について

2018/09/26 written by 田中圭介

カテゴリー: その他 不動産関連 投資全般

*ミャンマーの街並み ARIC田中です。 今回はミャンマーについて。…

Read More

第54回 THE RIZIN竣工記念パーティーに参加しました

2018/08/28 written by 田中圭介

カテゴリー:

*2018年8月:田中撮影 ARIC田中です。 バンコク、タイに出張中です。…

Read More