毎週水曜日配信のメルマガ登録

メルマガ登録(無料) ×閉じる

アジア不動産情報センター ARIC >  カンボジアのコラム >  No 154 カンボジアセミナー報告

カテゴリー: 政治 不動産関連 投資全般

2015/12/07

No 154 カンボジアセミナー報告

 

ARIC田中です。

 

最近、タイ・カンボジア・マレーシアと講演をさせていただくことが多いです。

ありがたいです、本当に。

 

そんな中、カンボジアのセミナーを東京・名古屋でもやらせていただきました。

そこで気づいたのですが、皆さんカンボジアにかなり興味を持たれているなぁという印象です。

私はセミナーでも話をしていますが、カンボジアの一番の魅力は不動産でも成長率でも人の良さでもないです。

 

ズバリ、「カンボジアはドルが基軸通貨であること」だと思っています。

 

海外に資産を分散するということを考えると、どうしてもつきまとうのが「為替」です。

為替が良い、悪いというのはあくまで日本円から見た結果であって、両方で運用していれば気にすることはないわけです。それこそライフスタイルによって変わる話です。

日本が大好きで、海外旅行が嫌いで、日本だけでいいんだ!という方は極論この話は無視してもらっていいです。資産の分散が必要、というのも正解ですが、こればかりはライフスタイルにかなり影響してきます。

 

話を戻しましょう。

カンボジアの魅力はこの「ドル建て」にあると言っても過言ではありません。

現地の銀行は今、飛び込みで行っても口座を作ることができます(プノンペン商業銀行にはジャパンデスクがあります)。

これを使わない手はないと思います。そういう話もしてきました。

 

さて、そんなカンボジアですが、セミナーでも熱気にあふれて質疑応答でも盛り上がりました。

まずは現地に行ってみてください。

色々とできることはあると思います。

 

来週末はタイのセミナーです。

 

 

ASEAN不動産研究所

ASEAN不動産研究所(あせあんふどうさんけんきゅうしょ)

 

ASEAN不動産研究所は将来成長していくASEANの不動産市場を調査し、

より公平で中立的な立場で情報発信する小さな研究所です。

 

日本の未来と密接に絡んでくるASEANというエリアを紐解き、

ASEANの不動産市場の透明化・健全化を目指し、

多くの方にASEANの素晴らしさを共有していきたいと思っています。

そして、日本とASEANを繋ぐ一助になれば、と思って立ち上げました。

 

ぜひASEAN不動産研究所の今後にご期待ください。

 

           ASEAN不動産研究所 所長      田中 圭介 

 

ASEAN不動産研究所 のブログ

第60回 ベトナムに進出したい!

2019/01/24 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: 不動産関連 お知らせ

さて、2年ほど前からベトナムに進出したいというお声をいただき 調査をしたり、現地に行ったり、現地企業にヒアリングしたり、と色々とやっています。 …

Read More

【お勧め本】不動産投資に関するわかりやすいマンガ

2018/10/24 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー:

『好きなように生きたくて不動産投資はじめました。(鈴木優平著)』 …

Read More

第57回 出張講演終了。

2018/10/08 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー:

*2018年10月7日大阪セミナーでの様子 ARIC田中です。…

Read More

ウィラーとマイリン、新会社設立。ベトナムの移動サービスの技術革新を狙う

2018/02/13 written by ASEAN不動産研究所

カテゴリー: その他

高速バスで知られるウィラーとベトナム最大手のタクシー会社のマイリングループが新会社を設立。1月にホーチミンで開業式がひらかれました。 …

Read More